映画の予告を見て思った事。

ジムキャリー主演の「エターナル・サンシャイン」の予告を見る度に
世にも奇妙な物語」の「記憶リセット」のリメイクかと思っちゃう。
そう思って検索してると結構そう感じた方がいらっしゃるみたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓
Vanilla Diary
陸沈


因みに、それぞれのストーリー。

◆「記憶リセット」@世にも奇妙な物語データベース


恋人同士のカップルがいる。
二人は付き合っていたが、別れる事になる。
この時代は、記憶をリセットする事が出来る時代で、
二人は付き合った記憶を、お互いリセットする事にし
リセットする場所(病院?)に一緒に行く。
記憶をリセットしてしまったら、嫌な思い出だけでなく
良い思い出も、二人の思い出の全てが消えてしまう。
主人公の男は直前になり消す事を躊躇し、結局記憶を消す事を止める。


数年後、書店で店長をしている主人公のところに、
彼女がバイトとして入ってくる。
記憶を消している彼女は「はじめまして」と挨拶し、
初対面のように接する。
彼女に合わせて初対面のように接する主人公。


段々主人公に心引かれていく彼女。
過去と現実がごっちゃになってとまどう主人公。


ある日彼女は他の男の告白された事を、主人公に相談する。
彼女に嘘をついている事に、耐え切れなくなった主人公は、
彼女に「実は僕達は昔付き合っていた。お互い記憶をリセットする
約束だったが、自分は二人の思い出をリセットする事は出来なかった。」と告白する。


実は彼女も主人公との思い出をリセットする事が出来ず、
ずっと二人の思い出を胸に秘めていたのでした…。


というところで画面にカーソルが映る。
いままでの映像はパソコンの画面内の映像で、
主人公の記憶をリセットする作業の一貫だったのだ。
最後の告白するシーンの記憶もろともリセットされてしまう。


◆「エターナル・サンシャイン」@Movie Walkerサイト


別れた恋人クレメンタイン(K・ウィンスレット)が自分の記憶を
消したという事実を知ったジョエル(J・キャリー)。
ショックを受けた彼は自分も同じ手術を受けることに。
しかし手術中にクレメンタインと過ごした数々の思い出がよみがえり、
「彼女を忘れたくない」と気づく。
無意識の中で必死の抵抗を始めたジョエルだが、手術を中止することはできなかった。

よく読むと全然違うんだけど、予告で観ると似てるんだよなぁ…。w