mixiの日本映画コミュのオフ会。
今回は、管理人のあたし主催ではなく、毎度オフに来てくださる方が
仕切って下さいました。今回の目的は毎回、映画を一本当月中に観ないと
いけないというしばりがあるんですが、今回はそれはなし。
でもやはりいつもと同じく10名前後の会になりました。
確かに、15名以上はかなりつらかった!だって、ゆっくり一人一人と
話せないですからね〜。


一次会だけの参加で、帰りに新宿のTSUTAYAに寄る。
そう、眞島映画祭開催のため!
田口トモロヲがすんごい好きな時に、全作鑑賞するのを目的に映画タイトル、
監督主演を全部洗って書き出しいつもカバンに入れて持ち歩いてました。
毎日のようにレンタルビデオ屋を梯子してたので、ビデオ屋の棚のどこに
何があるかまで把握してたんですが、新宿TSUTAYAで思いっきり凹まされる。
全然判らないわけですよ。どこに何があるのか…。
二時間くらいいて、片っ端から目で検索。
確かに、家の近所のビデオ屋ならどこに何があるのかだいぶ掴めてきたけど、
上京してきて、大きいビデオ屋でビデオ借りるって事をしなかったので、
この数年の間の変貌に驚かされました。
前は、どこのTSUTAYAにいっても日本映画の棚を観ると大概観た作品ばっかり
だったのに、「ああ、これも観てない」「あれもまだだ」というのが多いこと!
まぁ、ここ数年製作された日本映画の多さにも驚かされた瞬間でもあったん
ですけどね。


そういうわけで、TSUTAYAの会員カードも持っていなかったのでクレジット機能が
ついた方を作る。14日間後、遂に全国のTSUTAYAのビデオを借りれる事になる!!!
そして、眞島映画祭の為に借りた作品。
 真・雀鬼(11) 奪われた死闘 片腕の代走屋 [DVD] 真・雀鬼(12) 卓上の反逆者たち [DVD]





「真・雀鬼11」
「真・雀鬼12」
「ICHI」


そして、TSUTAYAの会員になったらぜひ借りたかったのが、スカラシップ作品
「IKKA 一和」。ようやく借りれました。